最新の
今、最も人気の住宅ローンをご紹介します。
※当サイトには広告リンクが含まれています。

■トップページ > 住宅関連ニュース > 詳細記事

今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

住宅ローン お役立ちコンテンツ

住宅関連ニュース

このページでは、住宅ローン、住宅に関する各種ニュースや情報をご紹介します。
<アサヒコム>2009年12月11日

年末に向け防犯点検、まず視線を防ぐ


 私が考える住まいの設計理念は意外にシンプルです。「いい家」とは風通しのよい家、と提唱しています。物理的な風通しだけではなく、感覚的な見通しや家族間の意識の通じ合いを含めた風通しです。

 言いかえれば、住まいをオープンに、かつ密集した都市に住む以上はプライバシーを保ち、犯罪や災害からいかに身を守るかです。このことは真っ向から矛盾することのように思えますが、実は、実際のプランニングや設計では案外、共通した問題として解決できます。

 風通しをよくするには風の入り口と出口をどう確保するかです。このとき視線や火災時の炎などの危険な方向をいかにブロックするか、ということになります。風の通りや視覚、さらには意識の通い合いのルートを見つけると、そこの一端をブロックしたり、仕切ったりすることで確実に安全な家になります。風通しを考えることは、おのずとその侵入口を探すことでもあります。要はそこをブロックさえすれば完全なプロテクトハウスになります。

 その意味からも都市での開放的な住まいにするために、逆転の発想として中庭式プランニングがあります。外壁で囲まれ、外からの火を防ぎ、さらに目線も防ぐ中庭です。「コの字形」の中庭プランにするだけでも、今までとはまったく違った安心空間が生まれます。

 この中庭、決して広い必要もなく、「風抜きの穴」か「光の井戸」と呼ばれる小さな中庭でも、これがどっこい、家中の空気を抜き、風を通し、しかも防犯はおろか火災時のもらい火も防ぎ、夏などこの庭に面した窓を開けたまま出かけられます。

 さらに外壁に風抜きの「プロテクト出窓」を取りつけます。私はこれを「ランドセル式出窓」と名づけ、出窓ながら突き当たりの窓がサッシではなく、壁やガラスブロックで火を防ぎ、その代わりに左右のスリット窓やその下から風を出し入れします。

 リフォームなら、使われていない北の暗くじめじめした部屋を一つ取り去り、そこを中庭的な空間として光を取り入れ、残りの部屋の風通しをよくし、家全体を活性化させます。増築ならぬ「減築」手法です。外部に面する方は壁にして、同様にプロテクト出窓などを多用し、すき間から風を出し入れし、視線や音はもちろん、火や賊の侵入を防ぎます。

 いずれにしろ、家の外壁面を狙われそうな窓にせず。身が通りそうもないすき間のようなスリット窓にしましょう。視界の悪い高い塀などをつくらず、フェンス程度で外さくをつくり、植木などで死角をつくらないことがコツです。これが私が推奨する火災にも強い都市での自然住宅「Self−defense House」の発想です。



中庭式プランニング、なかなか面白いですね!ぜひリンク先のページで写真をご覧ください。たしかに開放的だし、風通しも良さそうです。

「リフォームなら、使われていない北の暗くじめじめした部屋を一つ取り去り、そこを中庭的な空間として光を取り入れ、残りの部屋の風通しをよくし、家全体を活性化させます。増築ならぬ減築手法です。」

というのもコロンブスの卵というか、言われてみるとなるほど!と思いますね。言っていることはシンプルですが、実際に日当たりの悪い北の部屋を思い浮かべながら、あの部屋を中庭にすると・・・うん、結構良さそうですね。

またこのくだりも防犯上、確かにそのとおりです。

「家の外壁面を狙われそうな窓にせず。身が通りそうもないすき間のようなスリット窓にしましょう。視界の悪い高い塀などをつくらず、フェンス程度で外さくをつくり、植木などで死角をつくらないことがコツです。」

参考になりました。この方のコラム、1週間に1回更新されているようですね。チェックしてみたいと思います。「劇的ビフォー&アフター」も面白かったですが、家作りには思想や想いやストーリーが詰まっていて面白いですねぇ。(編集部)


今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちコンテンツ

トップページ
New! 2024年4月の住宅ローン金利比較・ランキング
New! 2024年4月のフラット35金利比較・ランキング
住宅ローン金利推移と住宅ローン金利動向について
住宅ローンシミュレーション(シュミレーション)について
住宅ローン審査の9大基準 落ちた理由は?対策は?
最新住宅関連ニュース :
住宅ローンの基本 :
地価動向について
住宅ローン減税/住宅ローン控除について

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちリンク

引越し業者一括見積もり
トップページ