最新の
今、最も人気の住宅ローンをご紹介します。
※当サイトには広告リンクが含まれています。

■トップページ > 住宅関連ニュース > 詳細記事

今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

住宅ローン お役立ちコンテンツ

住宅関連ニュース

このページでは、住宅ローン、住宅に関する各種ニュースや情報をご紹介します。
2010年7月1日

<読売オンライン>

「ネット住宅」が人気…展示場省き低価格に


 戸建て住宅の外観や間取りをインターネットで選べる「ネット住宅」が普及してきた。住宅メーカーが展示場を設けたり、営業員を張り付けたりするコストを省けるため、価格が安めになる点が受けているようだ。


 家を買う際、まずは展示場で実物のモデルハウスを見比べ、間取りや仕様について、メーカーの担当者とひざ詰めで話し合うのが一般的だろう。ネット住宅は、わざわざ展示場まで足を運ばなくても、ある程度のイメージをつかむことができる。


 例えば、エス・バイ・エルのサイトでは、外観のデザインや外壁の色、間取りなどを組み合わせた「プラン」が550種類も用意されている。玄関ドアの仕様や食器洗浄機などのオプションを含めた見積もりは、建築申し込み前に概算額を試算できる。同社は、ネット住宅を既に約2500棟販売し、同程度の注文住宅より300万〜400万円程度安いという。


 アイフルホームの「バーチャル展示場サイトで設計した住宅内部の様子などを立体画像で確認できる。いずれも、申し込みまでの手順は、ほぼネット上で済んでしまう。


 ミサワホームは子育てが終わるなどした少人数世帯向けの建て替え需要を狙って、平屋建て住宅をネットで販売している。ネット販売専用の住宅ではなく、従来あった企画型商品をネットで販売できるようにした。三井ホームも、従来の商品をネットで販売している。


 ネットでじっくり選んだ後で、実際に建築を発注するときは、申込金を支払った上で敷地調査などを行う。地域独自の規制などで想定通りの家を建てられないこともあるので、注意が必要だ。

何でもかんでもインターネットの時代でありますが、ついに戸建て住宅をネットで選ぶ「ネット住宅」が普及しはじめているようですね。魅力はもちろん安さということでしょう。住宅メーカーからすれば販売経費を大きく削減できるわけで、その分、値下げしても割にあいます。

具体的にエスバイエルの例だと、同程度の注文住宅より300万〜400万安いそうです。300万〜400万!これはお得ですね。浮いたお金で新車、それも高級車に手が届きますね。確かにそれなら利用する人もいそうです。記事に出ているのはこのようなスペックです。

・エスバイエル「ネットdeすまい」 86平方メートル1,077万円

確かに1,000万円そこそこで注文住宅を建てられるなら安い気はしますね。住宅価格以外の諸費用がさらにいくらくらいかかるのかはしりませんが・・・。

というわけで実際にこの「ネットdeすまい」のサイトを見てみましたが・・・うーん、今ひとつピンと来ないですねぇ。オーソドックスなデザインが多いからかもしれませんが、とてもじゃないけれど選べないです。またオーソドックスなスタイルなら、わざわざ注文住宅にしなくてもいいような気もしますしね。どんなものなのでしょう!?

もちろん実際に見て、触って、営業員の話を聞けばもう少しピンと来るようになるかもしれませんが、それだとこのネット販売の想定している購買プロセスとは真逆になってしまいます。

住宅メーカーさんには申し訳ないですが、記者なら展示場でモノを見たあとに、ネットで似たようなものを安く申し込む、ということをしますかね。

ただ一方で、自分のほしい家のイメージがカッチリある人にはこういうネット販売は便利なのでしょうね。プランも複数ありそうですし、好きなだけ選べるわけですし。何よりも2、3割安くなるわけですから、これはお得です。

アウトレットマンションならぬアウトレット住宅・・・徐々に広まるかもしれませんね。
(編集部)

今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちコンテンツ

トップページ
New! 2024年4月の住宅ローン金利比較・ランキング
New! 2024年4月のフラット35金利比較・ランキング
住宅ローン金利推移と住宅ローン金利動向について
住宅ローンシミュレーション(シュミレーション)について
住宅ローン審査の9大基準 落ちた理由は?対策は?
最新住宅関連ニュース :
住宅ローンの基本 :
地価動向について
住宅ローン減税/住宅ローン控除について

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちリンク

引越し業者一括見積もり
トップページ