最新の
今、最も人気の住宅ローンをご紹介します。
※当サイトには広告リンクが含まれています。

■トップページ > 住宅関連ニュース > 詳細記事

今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

住宅ローン お役立ちコンテンツ

住宅関連ニュース

このページでは、住宅ローン、住宅に関する各種ニュースや情報をご紹介します。
2010年8月24日

<産経BIZ>

快適マンションが続々 専用プールからルームサービスまで


 快適な施設やサービスをウリにしたマンションが続々と登場している。最上階に居住者専用のプールを設けたり、ピアノを備えたスタジオを設置したり。いずれも億ションと思いきや、サラリーマンでも手が届く物件が結構あるから驚きだ。


 快適マンションの筆頭格的な存在といえば、昨年3月に完成した「ブリリアマーレ有明」(東京都江東区、総戸数1085戸)。


 東京駅からJR京葉線経由で約20分、東京臨海高速鉄道りんかい線の国際展示場駅を降りると、日本有数のテニス場「有明テニスの森公園」が眼前に広がる。この公園を見下ろすようにたたずんでいるのがブリリアマーレだ。


 緑あふれる環境のよさに加え、充実した設備がウリ。最上階の33階に居住者専用のプール、スポーツジム、スパ、バーラウンジがあり、屋上には緑を配したぜいたくなテラスもある。


 不動産情報会社ネクストの2008年新築マンション人気ランキングで見事、全国1位に輝いた物件。気になる価格は、2LDK〜3LDK(60〜70平方メートル)で4000万〜5000万円台の価格帯が多く、サラリーマンでも手が届く。


 近畿圏では、来年3月完成予定の「OSAKA福島タワー」(大阪市福島区、540戸)が注目されている。


 徒歩10分圏内に鉄道5線8駅が集中する好立地もさることながら、共用施設が至れり尽くせり。ピアノを置いたスタジオルームや、映画などが楽しめるシアタールーム、フィットネスに使えるマルチスタジオ、読書用のライブラリーまで備えられている。


 価格は、先のブリリアマーレと同じような感じで、4000万〜5000万円台の価格帯が多くなっている。


 セキュリティー面で充実しているのは、来年3月完成予定の「プラウドシティ池袋本町」(東京都豊島区、785戸)。敷地内への侵入を排除する要塞のようなゲートを導入している。

 このほか、居住者で車を共有するカーシェアリングを採用。「駐車場など車の維持費を節約したい人に反応がよく、これを決め手に購入した人もいる」(モデルルーム販売員)という。第1〜第2期2次分譲の623戸すべてが即日完売という人気物件だ。こちらもブリリアマーレと同じような価格帯。


 極めつけは、東京・六本木に建設中の「THE ROPPONGI TOKYO CLUB RESIDENCE」(611戸)。六本木交差点から徒歩3分の好立地に来年9月の完成を目指している。


 驚かされるのはそのサービス内容。24時間のルームサービスのほか、ホテルのように部屋の掃除を毎日してくれるハウスキーピング、マイカーを利用する際、ポーターがエントランスまで車を運ぶバレーパーキングなどを提供する。


 豪華なホテルが自宅になるようなもので「販売対象はもっぱらセレブ。分譲価格は億ションばかり」(不動産関係者)とそれなりに高い。


 こうした快適マンションが続出する背景には、何があるのか。不動産コンサルタントは次のように解説する。


 「一昨年のリーマン・ショック以降、マンションの売れ行きが急激に落ち込み、不動産会社にとっては、今後開発する物件をどうやって売るかが最大のテーマ。経営体力のある大手不動産会社を中心に、購買意欲を刺激するような付加価値の高いマンションをつくる流れが生まれ、それがホテル並みの設備やサービスに結びついている」


 低迷する不動産市場にあって、こうしたマンションは好調な売れ行きをみせているという。


 「マンションは人生最大の買い物。購入側が気に入りさえすれば、『どうせ一生住むのだから』と、割高の物件でも買う傾向がある」(先の不動産コンサルタント)


 ただ、注意点もあるようで、「設備やサービスが充実すると、それだけ維持費も高くなる。設備は時間とともに劣化のスピードが速くなり、補修する回数も増えてくる。当初はよくても、毎月の管理費や修繕積立金は必ず上がる。買うなら、それを十分理解した上で判断すべきだろう」(同)という。


人間は決して合理的ではありません。モノを買った理由を合理的に説明しようとする人もいますが、たいがいは言い訳ですね。モノを買う理由の多くの場合は、ただ単に「欲しくなったから」です。

クルマも合理性を突き詰めれば、毎日乗る人ならまだしも、週末しか乗らない人であれば所有する合理性はほとんどありません。タクシーや公共交通機関、レンタカーなどを組み合わせたほうがよっぽどコストは抑えられるはずです。それでもなぜクルマを買うかというと・・・やっぱり「欲しいから」ですよね。

若者のクルマ離れが言われておりまして、本当にそうなのかどうか記者は知りませんが、もしそうなのだとしてその理由が合理性から来ているのであれば、それはそれでスマートですよね。物欲にまみれた記者からすればちょっとうらやましいです(笑)。記者は週末しか乗りませんが、新しいクルマが欲しいです。

マンション販売についても同様で、見込みのある顧客に対して「欲しい」と思ってもらう必要があるわけですが、そのためには合理性だけでない付加価値が必要となってきます。今回の記事で取り上げられているマンションの付加価値の例は以下のようなものです。

・最上階にある、居住者専用のプール、スポーツジム、スパ、バーラウンジ
・屋上には緑を配したぜいたくなテラス
・ピアノを置いたスタジオルーム
・映画などが楽しめるシアタールーム
・フィットネスに使えるマルチスタジオ
・読書用のライブラリー
・居住者で車を共有するカーシェアリング
・24時間のルームサービス
・部屋の掃除を毎日してくれるハウスキーピング
・マイカーを利用する際、ポーターがエントランスまで車を運ぶバレーパーキング

どれも素敵ですね。入居後の「夢のような生活」を想像させるのに十分なアイテムの数々です。確かにマンション購入は一生に一度の買い物。どうせ買うなら、実用性だけでなく「夢」も一緒に買いたいですね。しかも記事に取り上げられている「ブリリアマーレ有明」なら、中心価格帯が4,000万〜5,000万円ということで、庶民でも十分手が届きます。同じような値段なら付加価値の大きいものを、と考えるのも当然かもしれません。

実際、「ブリリアマーレ有明」は、記事によれば「不動産情報会社ネクストの2008年新築マンション人気ランキングで見事、全国1位に輝いた物件」ということです。

しかし。

当たり前ではありますが、豪華な共用設備というのは管理費に直接跳ね返ってきます。仮に「居住者専用のプール、スポーツジム、スパ、バーラウンジ」の維持費が年間1億円だとすると、1戸あたり月1万円くらいの管理費負担となります。毎日プールに入るならそれでも安いかもしれませんが、しかし住民全員(3,000人くらい?)が毎日泳げるようなキャパシティは多分ないでしょう。

となると多くの住民にとってはこの管理費は「持ち出し」ということになります。

また管理費だけでも持ち出しなわけですが、今度は修繕の問題が出てきます。プールの耐用年数はよくわかりませんが、10〜20年に1回くらい大規模な修繕が必要で、相場は全く知りませんが、仮に3億円くらいかかるとすると、一戸あたり30万円くらいの費用がさらにかかってきます。10年に1回、30万円とすると、月あたり2,500円。先の管理費と合わせて、実質的に毎月1万2,500円の負担となります。

それなら区民プールや、普通のスポーツジムを利用した方がいいような気がしますね。確か近くに立派な温水の区民プールがあったと思いますし。

そして、それより問題なのは、この管理費負担は、プールを利用する・しないにかかわらず、全住戸に強いられるということですね。毎月の負担が1万2,500円増えるのは大きいですよね。住宅ローン負担も考えれば、管理費や修繕積立金の負担は1円でも少なくしたいところです。

というわけで、お買い物は合理的なものではないとは認めつつ、マンション購入は実用性だけでなく、「夢」も買いたいという気持ちは理解しつつ、それでも実際の負担を考えれば、立派過ぎる共用施設というのは正直、オススメできないですね。

それよりも税金がジャブジャブ投入されている公共の施設を利用した方が安いし、「税金の回収」という観点からも合理的です。

ちなみになぜこの「ブリリアマーレ有明」がそんな立派な共用施設を売りにしているかと言うと、ぶっちゃけ、あまりに不便な環境にあるからですよね?有明エリアは倉庫か空き地しかありませんから、今のところ、スーパーや学校、病院などのインフラがほとんど全くないはずです。付加価値重視のマンションは、なぜそんなに付加価値をつけないといけないのか考えてみても良さそうです。
(編集部)

今月、最も金利の低い住宅ローンはどこ? 最新の住宅ローン金利比較はこちら

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちコンテンツ

トップページ
New! 2024年4月の住宅ローン金利比較・ランキング
New! 2024年4月のフラット35金利比較・ランキング
住宅ローン金利推移と住宅ローン金利動向について
住宅ローンシミュレーション(シュミレーション)について
住宅ローン審査の9大基準 落ちた理由は?対策は?
最新住宅関連ニュース :
住宅ローンの基本 :
地価動向について
住宅ローン減税/住宅ローン控除について

PAGE TOP

住宅ローン お役立ちリンク

引越し業者一括見積もり
トップページ